日々ナルホド

アクセスカウンタ

zoom RSS 政府がプログラマー育成支援?無駄。

<<   作成日時 : 2016/09/29 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の朝。
気持ち悪いくらいに空が赤かった。

画像


話かわって、馬鹿なことを。と思う。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160924/mca1609240700002-n1.htm

プログラマーに必要なのは、プログラムスキルだけじゃない。
人とは何か、人間とは何かを考える力。
普段から、道具を使いまくる。自然と「使いやすい道具とは?」と考える習慣ができる。
プログラムスキルなんて、あとで学べばいい。
僕だって、プログラムの勉強は、ソフト開発の仕事を受けてから始めた。
まあ、これは極端な例かもしれないけど。

それに技術は廃れていくし、時代とともに変わっていく。
とくにIT関連は、その傾向が顕著だ。
僕ですら、大学時代に大学で学んだことは、もはや時代遅れで何の役にも立たない。
FORTRANを勉強させられていたんだから(笑)。
これでは、ノーベル賞受賞者を出すために政府がお金を出しているどこかの国のやり方と同じだ。
いい結果は出ない。

ソフト開発は接客業だ。自分が作ったものが、自分の知らないところでお客さんを相手にする。
心理学に近い。人の気持ちがわからなければ、プログラマーとしてお金を稼ぐのは無理だ。

まったくお役所というのは、その場の思いつきだけで、いつも短絡思考で無駄なことばかりする。
ゆとり教育と同じだな。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
政府がプログラマー育成支援?無駄。 日々ナルホド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる